小心者でも旅がしたい!

ゆるーく旅をつづるブログ

はじめてのハワイ旅行③要注意だよjet lag

f:id:meguo3:20171023085724j:plain

ハワイ2日目

この日の予定は、朝8時のバスでこの木なんの木があるモアナルアガーデンに行くことでした。しかし朝4時頃、やけに廊下が騒がしくて起こされます。

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「こんな朝早くから騒がしい…」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「(スヤスヤー)」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「まだ早朝なのに…」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「(ぐーすかぴーむにゃむにゃ)」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「…うわっ!ちょちょちょ夫」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「ほえっ!?」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「今、9時半よ!」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「ええぇえぇ!?」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「我々!時差ボケで!10時間以上!寝てたよ!」

遮光カーテンが言葉通り遮光してくれて全く光が部屋に入ってこなかったことも相まって、もう見事に寝坊してしまった訳です。しかも朝ごはんの時間は10時30分までなので、もう時間がない訳ですよ。

慌てふためきながら朝ごはんへ。9時半なら朝食も空いてるだろうと思ったけどむしろ混んでるっていう…ずらーっと続く列に止まらないあくびを噛み殺しながら並びます。ちなみにその日以外は朝7時とかに朝ごはんを食べることが多かったのですが、あんまり並んでなかったので、遅い時間になると人が多いみたいです。

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「お、その列なんだろ?」

ご飯はバイキングスタイルなんですが、ものすごく列になっている場所を発見。よく見ると具を自由に選んだら目の前でオムレツを焼いてくれるサービスみたいです。

黒人女性の表情のイラスト「笑顔」「何入れる~?」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「オニオンと、ハムと、マッシュルームと…」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「(英語で頼んでる、すごい)」

黒人女性の表情のイラスト「笑顔」「何入れる~?」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「ディス、アンドディス!アンド、ディス!」

最後にチーズも入れてもらって美味しいオムレツをいただけました。が、如何せん時差ボケと寝起きということもあって朝ごはんを楽しめず。何か腹に入れねばという感じで最初の二日間ぐらいは過ごしました。ちなみにお味噌汁やお米等和食もあります。ただ味噌汁がけっこうしょっぱかったので気を付けてください。

ダウンタウンに行こう

 予定を変更してこの日はイオラニ宮殿に行くことに。今回のツアーではレアレアトロリーに乗り放題だったので、そのダウンタウンラインでイオラニ宮殿を目指しました。このバスには添乗員さんがついていたので楽しい解説を聞きながらバスに揺られます。

f:id:meguo3:20171026122147p:plain「ここらへん今開発が進んでて、高級コンドミニアムが建ってるんですよ」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「すごいねぇ、どんな人が買うんだろう」

f:id:meguo3:20171026122147p:plain「そこは上にプールがあるんですよ」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「プール?はて、どこに?…あっ!」

f:id:meguo3:20171026122927j:plain

f:id:meguo3:20171026122938j:plain

f:id:meguo3:20171021083447p:plainf:id:meguo3:20171021084209p:plain「プールだ~!」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「…いやこわっ!底抜けたら死ぬやん」

バスは進んでハワイ出雲大社へ。

f:id:meguo3:20171026123616j:plain

ハワイ限定のお守りがあったり最近よくテレビで取り上げられたりで人気スポットみたいですね。バスに乗ってた人がごそっと降りてました。ただ添乗員さんが「荷物は前に持って、チャックはしっかり閉めるようにしてくださいね」と言ってたのが印象的でした。ちょっと治安悪そうだなぁと勝手に思ってたけどあながち間違ってないのかしら。

バスは途中ニコスピア38という海鮮レストランを通っていよいよカメハメハ大王像前に。

f:id:meguo3:20171026124046j:plain

そこから歩いてすぐの所にイオラニ宮殿はあります。

f:id:meguo3:20171026124337j:plain

ちょっと分かりにくいですが、写真の左の方に見える建物でチケットを買います。今回はオーディオツアーを申し込みましたが、曜日によっては日本語ガイドつきのツアーもあるみたいです。チケットを買ったら、向かい側の部屋でムービーやってるから時間まで見てね~みたいな事言われたので見る事にしました。チケットに書かれた時間が近づいたら入口へ。靴カバーをつけて機械を貰ったらいよいよ見学開始です。

おしゃれな服やきれいな家具だけではなく、ハワイの歴史を学ぶことができて、行って損のない場所でした!オーディオツアーもたくさん解説してくれるので十分分かりやすかったです。

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「ところで昼ごはんどうする?」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「ふっ私に任せよ。ビール飲み比べできる店に行きましょう」

バスに乗って次の停留所、ソルトアットカカアコで降ります。

f:id:meguo3:20171026130206j:plain

この道を右に曲がったところにお店はあります。このカカアコエリアはウォールアートが多くて、映画やゲームの中に入ったようでした。今回行ったお店はホノルル・ビアワークスです。日本語メニューも頼めば貰えるので注文もしやすかったです。

f:id:meguo3:20171026130659j:plain

飲み比べのお酒と昼ごはん。ビールのテイスターを頼むと、紙を渡されるのでそこに飲みたいビールを書きます。1杯2ドルということで今回は全種類飲んでみました。

黒人女性の表情のイラスト「笑顔」「お待たせしました。1つ売切れてたから僕がオススメを選んできたよ。アルコール強めだから気を付けて」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「え?何パーセントなんですか?」

黒人女性の表情のイラスト「笑顔」「9%だよ~」

f:id:meguo3:20171021084209p:plain「ひえっ」

f:id:meguo3:20171021083447p:plain「あっはっはーすごい」

日本にはない香りというか、すごくフルーティーなビールや前述の強いビールがあって美味しかったです。バーガーも美味しくて、ただポテトが多かったので二人で分け合って丁度良かったなぁと思いました。あと日本人観光客が多かったので、意外と知られてるお店だったのかな?お店では食べ物以外にTシャツも売ってました。

 

その後はバスに乗ってホテルに帰りまして、ツアーについてきたシェラトンワイキキのBBQへ。場所が分かりにくいのですが、海岸を歩いていくとすぐでした。パンフレットの写真を想像してるとちょっとしょぼ物足りなかったです。だけどお肉は美味しかった!